RakutenTV

広告 他球団・選手

【スパッと解決】楽天TV(RakutenTV)をテレビで見る方法は超簡単!

楽天TV(RakutenTV)をいつもスマホで見ているんだけどテレビの大画面で見る方法はないのかな?

    

パソコンでいつも楽天TV(RakutenTV)を見ているけど、テレビに映してみたい!簡単な方法はない?

   

今回はこんな悩みを解決します。

楽天TV (RakutenTV) とは、映画、ドラマ、アニメ、スポーツをはじめ多種多様なジャンルの動画配信をオンデマンドでいつでもどこでも楽しめる動画配信サービスです!

話題の新作も続々登場しています!

これらは入会金が無料でしかも貯まった楽天ポイントからの購入もできます!

もしまだ楽天カードを申し込んでいない人は、カードを申し込んでポイントだけでオンデマンドサービスを使い倒しましょう!

\最大10,000ポイントもらえるキャンペーン実施中/

楽天カードを申し込む

またプロ野球のパリーグの試合が見たい人は、RakutenTVで楽しむことができますよ!

パリーグのLIVE配信については月額702円この安さで見れるのが超ありがたいですよね。

年間契約すると5602円とさらにお得です!

>>楽天TV (RakutenTV) のパリーグspecialはこちら

まだ楽天会員になっていない方は、楽天カードの契約をしましょう!

楽天TV((RakutenTV))はiPhoneでアプリをインストールすれば簡単に見ることができます。

でも、テレビ番組じゃなくてネット配信専用なんです。

どうせならテレビの大画面で野球中継を楽しみたいですよね!

そこでこの記事では、このスマホとテレビ・PCとテレビを接続してテレビの大画面で楽天TVが見れるようにする一番簡単なだれでもできる方法を紹介します。

スマホ・PCともにどちらも接続する方法は簡単です!

HDMIケーブルを経由する有線の接続が一番簡単に誰でも接続できるのでその方法をわかりやすく解説しますね~!

準備するものはこの2つです!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

今すぐ楽天TVをテレビで見る方法をチェックしたい方はこちら>>

さらには、Fire TV stick を使ってコードの不要な方法も後半で紹介しますね!

今すぐコードの不要なFire TV stickを使った方法をチェックする>>

ただし、楽天TVは月額料金が安くてお得ですが、パリーグの主催試合しか見ることができません。

それだけでは物足りない・・

という方でセリーグも含めた全試合見たい方は以下の記事を参考にしてくださいね!

楽天TV(RakutenTV)はテレビで見れない?

楽天TVは、パソコンのインターネット接続または、アプリからでしか見ることができません。

筆者も何とかしてテレビの大画面でソファーに座りながらゆっくりと楽天TVを楽しめないものか・・

特にパリーグのテレビ中継があまり見れない地域に在住している方は、ありがたさがわかりますよね。

しかもテレビの大画面で!!

それでは実際のやり方を説明します。

楽天TV(RakutenTV)をテレビで見る方法①iPhoneにHDMIケーブルをつなぐ

iPhoneとテレビをHDMIケーブルで接続する

まず一つ目はiPhoneや、iPadをHDMIケーブルで有線接続する方法です。

以下の順で見ることができますよ!

  • 楽天TVアプリをインストールする
  • 変換ケーブル・HDMIケーブルを準備する
  • 変換ケーブルとHDMIケーブルをつなぐ
  • ケーブルでテレビとスマホをつなぐ
  • 楽天TVを起動する
  • ソファーに座ってビールを飲みながら観戦!!

順番に解説します。

①楽天TVアプリをインストールする

試合を見る場合は、まずは楽天TVのアプリをインストールします。

Rakuten TV(旧:楽天SHOWTIME)

Rakuten TV(旧:楽天SHOWTIME)

ShowTime,Inc.無料posted withアプリーチ

②変換ケーブル・HDMIケーブルを準備する

変換ケーブルは少し高いですが、これさえあれば、iPhone の画面を全てテレビに映すことができるのでかなり便利です!

一度買ってしまえばこっちのものです!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

※純正のものじゃないと、音声や画像がうまく出力できなかったりすることがあって動作の保証がないのでできる限り純正を使うことをおすすめします!

上記の変換ケーブルだけだと繋がらないので以下のHDMIケーブルも用意します。

③変換ケーブルとHDMIケーブルをつなぐ

変換ケーブルとHDMIケーブルをつなぐ

準備した、HDMIケーブルと、変換ケーブルを下記の画像のようにつなぎます。

もう一つの穴には何も差し込まなくてOKです。

HDMIケーブルと、変換ケーブルを下記の画像のようにつなぎます。

④ケーブルでテレビとスマホをつなぐ

変換ケーブル「Apple Lightning - Digital AVアダプタ」の方にiPhoneを差し込み、HDMIケーブルをテレビの方に差し込みます。

このときHDMIをテレビに接続する口は複数あると思うので、どこに差し込んだかを覚えておきましょう。

筆者の場合は下記のように、HDMI入力4という個所に差し込みました。

HDMI入力4という個所

⑤テレビの入力切替をしてアプリの楽天TVを起動する

あとは、テレビの入力切替でHDMI4を選ぶとiPhoneの画面がテレビに出力されます!!

⑥ソファーに座ってビールを飲みながら観戦!!

あとはこれをビールを飲みながらパリーグの試合を観戦しましょう!!

ベースボールLIVE画面

おすすめのビールは新潟にしか売っていない「風味爽快ニシテ」です!

キタザワ
¥5,645 (2023/05/23 11:21時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

これは新潟にしか売っていないサッポロビールで「風味爽快ニシテ」というネーミングは、冷製「札幌ビール」を発売した当時の宣伝コピーである「風味爽快ニシテ健胃ノ効アリ」から名付けられました。サッポロビールを開発した新潟県人中川清兵衛にちなんで新潟限定ビールとして発売されました!

ふるさと納税で購入したい方はこちら↓↓↓↓

楽天TV(RakutenTV)をテレビで見る方法②パソコンとテレビをHDMIで接続

パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続する

もうひとつはパソコンとテレビをつなぐ方法です。

  

以下の順で見ることができますよ!

  • RakutenTVにインターネットでアクセスする
  • HDMIケーブルを用意する
  • ケーブルでテレビとスマホをつなぐ
  • RakutenTVを起動する
  • ソファーに座ってビールを飲みながら観戦!!

順番に解説します。

①RakutenTVにインターネットでアクセスする

まずはに以下アクセスします。

RakutenTV

②HDMIケーブルを用意する

そして今度はPCとテレビをつなぐには、以下のケーブルだけでOKなんです。

ただし、HDMI接続ができるPCじゃないとだめですよ!

ちなみに筆者は以下のPCを使っています!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

③ケーブルでテレビとパソコンをつなぐ

ケーブルでテレビとパソコンをつなぐ

HDMI接続できるPCが必要にはなってきますが、上記のようにHDMIと書かれた差込口にさきほど準備したHDMIケーブルを差し込みます。

反対側はさきほどと同様に、テレビに差し込みます。

HDMI入力4

上記は、HDMI入力4と記載があるので、テレビの入力切替でHDMI4を選択しています。

パソコンの画面からテレビに映るようにディスプレイの設定を行いましょう。

Fnボタンを押しながら、F7と書かれた上にディスプレイのマークがあるボタンを押してください。

F7とFnのキー

このディスプレイのマークはPCによって位置が違うのでご注意を・・。

そうすると以下のような画面が出てきます。

PCの拡張キー

複製、拡張、セカンドスクリーンのみのいずれかを選択するとテレビに映すことができますのでこれでOKです。

④ソファーに座ってビールを飲みながら観戦!!

ベースボールLIVEの画面

あとはこれをビールを飲みながら観戦しましょう!!

おすすめのビールは新潟にしか売っていない「風味爽快ニシテ」です!

キタザワ
¥5,645 (2023/05/23 11:21時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

これは新潟にしか売っていないサッポロビールで「風味爽快ニシテ」というネーミングは、冷製「札幌ビール」を発売した当時の宣伝コピーである「風味爽快ニシテ健胃ノ効アリ」から名付けられました。サッポロビールを開発した新潟県人中川清兵衛にちなんで新潟限定ビールとして発売されました!

ふるさと納税で購入したい方はこちら↓↓↓↓

楽天TV(RakutenTV)をテレビで見る方法③Fire TV stick を使う

こちらのFire TV stickでスマホとテレビを接続する方法を次に紹介します。

これは、ケーブルがないので毎回抜き差しは不要です!

筆者はiPhoneユーザのため、テレビとiPhoneを接続してみました!

順番に解説します。

①Fire TV stick を購入する

まずは何といってもAmazon の、Fire TV stick がないと始まりません。

というわけでまずは購入してみましょう。

②Fire TV stick をテレビに差し込む

購入すると、テレビのHDMIケーブルの差し込み口に以下のように差し込んでみます。

Fire TV Stickを差し込む

③AirReceiverアプリを導入

さらには、AirReceiverというアプリを導入します。

AirReceiverアプリはこちら>>

HDMIに差し込んだら、テレビのリモコンの入力切替でAmazon Fire Stickを選択します。

Fire TV stickの虫眼鏡のマークから検索をします。

Airと入力するとAireReceiverが表示されます。

AireReceiver
AireReceiverをインストール

上記の赤枠のアプリを選択します。

途中で警告メッセージが出ることがありますが無視してアプリを購入を選択すると問題なく購入ができます。

購入確定

スマホから先に、AireReceiverを購入しておいても問題ありません。

AirReceiverアプリはこちら>>

他のアプリも色々ありますが、あまりテレビの解像度が悪かったりとちょっと映りが悪いことが多いですのであまりおすすめしません・・。

④ミラーリングの設定方法

AireReceiverのアプリを開いて、AirePlayにチェックマークをつけます。

AirPlay

続いて、スマホの方の設定になります。

以下の設定画面から四角が2つ重なり合うようなマークをクリックします。

iPhoneミラーリング

すると以下のようにFire TV stickが出てきます。のでタップします。

画面ミラーリング

するとテレビにスマホの画面が表示されるようになりますよ!

これでHDMIケーブル無しで楽にスマホを映し出せることができます!

ミラーリングをやめるときは以下の画像の「ミラーリングを停止」をクリックしてくださいね!

ミラーリングを停止

まとめ:楽天TV(RakutenTV)をテレビで見る方法は簡単!

RakutenVをテレビで見るにはちょっと手間だけど、これをやってしまえばすごく快適にみることができるのでおすすめです!

やっぱりスマホの小さい画面を見るより、テレビの大きい画面でゆったり見る方がいいですよね!

これからのシーズンますます楽天TVは盛り上がっていくこと間違いなし!

その前に大きな画面で見る準備をしておきましょう!

>>楽天TVの公式サイトはこちら

まずは、HDMIケーブルと、変換ケーブル(スマホの場合)の準備をお忘れなく!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

また他のネット配信の動画をテレビで見る方法も書いているので参考にしてみてくださいね!

また筆者は、阪神ファンなので以下のような記事も書いています!

興味のある方はチェックしてみてくださいね~!

それではまた!

-他球団・選手