プロ野球トライアウト阪神の選手

広告 阪神タイガース

プロ野球12球団のトライアウト阪神タイガース戦力外の選手はどうなる?予想をしてみた

本日2023年11月15日にプロ野球12球団のトライアウトが行われます。

まずはプロ野球のトライアウトについて簡単に説明します。

トライアウトとは日本野球機構(NPB)に所属する全12球団合同の入団テストになります。

自由契約になった選手、戦力外通告を受けたが現役続行希望の選手などが対象になります。

トライアウトは実戦形式のテストが行われます。

12球団への加入を希望する選手同士が順番に出場して実戦を行います。

そのトライアウトのテストをスカウトが実際に観てチェックします。

スカウトの各所属球団で戦力になると判断したら、5日以内に選手に電話連絡しオファーとなります。

戦力外通告を受けた選手はプロ野球を続けるための最後のチャンスとなります。

数年前には、現在の新庄監督が選手として復活するとトライアウトに参加したことがありましたよね。

あれには正直びっくりしましたがヒットも打っていたのでびくりでしたw

阪神タイガースから戦力外通告された選手たちはどうなるのでしょうか。

まさに現在行われているので筆者の想いなどを記載しておきます。

2023年トライアウトに参加する阪神タイガースの選手は?

2023年の今シーズン戦力外通告を受けた【阪神】渡辺雄、高山 の二人がトライアウトを受けます。

高山俊選手

2016年に新人で一軍デビュー。

さらには当年に新人王まで取る活躍を見せた選手です。

残念ながら今シーズンは一軍の出場機会に恵まれず戦力外通告を受けた選手の一人となってしまいました。

ぜひどこかで活躍できる場があることを願いたいですね。

渡辺雄選手

21年オフにソフトバンクから戦力外となった選手です。

育成契約で阪神に入団して昨季の開幕直前に支配下選手契約を勝ち取り、32試合に登板した選手。

今季はウエスタン・リーグ30試合に登板しましたが1軍登板ありませんでした。

今後は現役続行を希望するようでトライアウトに出場となります。

プロに入った時から可能性がゼロになるまではチャレンジするのを決めているということで是非頑張ってほしいですね。

トライアウトに出場しない選手

以下の選手です。

北條史也内野手(29)

板山祐太郎外野手(29)

山本泰寛内野手(30)

二保旭投手(33)

小林慶祐投手(31)

育成選手の望月惇志投手(26)

このうち望月投手だけは未定となっていますが他の選手は現役続行となっています。

とこかで既に活躍できる場所があるのでしょうか。

またはオファーされる可能性がある??

いずれにせよ今後の動向に注目ですね。

2023年トライアウトに参加する阪神タイガース以外の選手は?

阪神タイガースの選手以外で言うと以下の選手がトライアウトに参加します。

▽参加選手は以下(旧所属も含む)

【巨人】田中豊、保科、坂本工、折下、山本、高田竜、阿部剣、太田龍

【ヤクルト】山川、中山、市川、成田、久保、松井、鈴木、吉田喜

【DeNA】笠原、平田、田中健、田中俊、池谷、加藤

【中日】伊藤康

【広島】薮田、行木、山口

【日本ハム】高山、井口、姫野、立野

【楽天】高田萌、佐藤智、引地、福森

【西武】張奕、中塚、中山、多和田

【ロッテ】福田、佐藤奨、土居、西川、谷川、速水

【オリックス】吉田凌、西浜、園部、辻垣、中川拓、佐藤優、釣

【ソフトバンク】岡本、中道、居谷、早、高橋純

出典:ヤフーニュース

参加した阪神タイガースの選手はトライアウトで合格できるのか予想

阪神タイガースの選手でいうと2人ですが、高山俊選手はまだ他のチームからオファーされる可能性は高いんじゃないかなと思います。

なにせ一軍で結構活躍した経緯があるというのが大きいです。

とにかくかつて阪神タイガースを盛り上げた選手なだけに頑張ってほしいですよね!

筆者の予想では、日本ハムあたりが拾ったりする可能性はあるかなと・・。

まとめ:阪神タイガースの選手のトライアウト参加

というわけで今回は阪神タイガースのトライアウト参加状況について書いてみました。

いずれにせよトライアウトですべてが決まるかも!

というのはその選手の野球人生のこれからが決まってくるので大事な一日ですよね。

全員にチャンスがあるわけではないのが厳しいところですが頑張ってほしいです。

それではまた!

-阪神タイガース